2016年新製品TS9030と2015年発売のMG7730の違いを比較
キャノンいわく両者プレミアムモデルというA4インクジェット複合機の最高峰


比較項目TS9030MG7730
本体カラー白・赤の2色白・黒・金・赤の4色
液晶モニター5.0型3.5型
大きさ幅372×奥行324×高さ140(mm)幅435×奥行370×高さ148(mm)
重さ約6.7kg約7.9kg
消費電力約14W約15W
インク6色(BCI-371+370)6色(BCI-371+370)
印刷速度約18秒約18秒
印刷コスト約23.1円約22.6円
価格約3万8千円前後
約1万2千円前後

※印刷速度やコストはキャノンのL版写真印刷での測定環境から紹介しています
よってメーカーの考えから若干差が生じる可能性もありますご了承願います
TS9030は大容量インクがありますのでこれを使えばコストが約15.9円になります同じくMG7730は約15.8円


TS9030とMG7730は、PIXUSの品名も変えてきましたが
キャノンはデザインを一気に変えてきました




機能的にTS9030とMG7730の違いは

大きな違いはありませんね


レーベルプリント
自動両面プリント
前面と背面カセット
WIFI(有線LANも可)
NFCあり


※NFCとは
スマホをプリンターにかざすだけで
選んだ写真が面倒な設定なしで印刷


最高解像度も両者9600dpi







TS9030とMG7730の違い、比較のまとめ

キャノンとエプソンはインクジェットプリンターの国内シェアを独占しています
しかもその割合はほぼ半々です

キャノンというメーカーはまさに
選ぶべきメーカーです

TS9030とMG7730の違い
機能的には大きな差はなさそうです

見た目ですが
去年のPIXUSシリーズに対してはデザインを大きく変えてきました

結果、かなりコンパクトになりました
重さも軽くなってます

あとは、デザインが好みかどうかですが。。。
液晶モニターがTS9030がかなり大きくしています

しかしインク消耗品が去年と同じですね
これは残念

デザインは大きく変えたが色域は去年と同じということです
また、プレミアムモデルは去年本体は4色から選べましたが
今年のプレミアムモデルは2色とちょっとずらしてきましたネ



毎年、年賀状季節にA4インクジェット複合機は
どのメーカーも投入してくるので

大きな変化はありませんが
改良はあります


MG7730は今のところ手に入ります
TS9030とMG7730の価格の違いは
ざっくりですが2万円以上!むっむっこれは魅力的ですね