キャノンPIXUSシリーズの複合機のトラブルB200

液晶画面にプリンタトラブルが発生しました
使用説明書を参照してください


ということで使用説明書を引っ張り出して
B200のところを読む


電源を切って修理の準備を的なことが書いてある


とうとう逝ってしまったようだが
念の為ネットでぐぐると
こんなメッセージが


B200でプリンタヘッドが怪しいのできれいに掃除をする
と復活したとの事例も見受けられたので実行することに


まずはヘッドを取れる位置に持ってこなくてはならないので
電源を入れる前に複合機を開く


そして電源を入れるとヘッドがインク交換の位置に来る
インクをすべて外して汚れてもいい袋に仮保管


バーをあげてヘッドを取り出す
思ったほど汚れてない
皆さんの言う通りヘッドを掃除しだすが水で洗うことに


インクが滲みでるので下に汚れてもいいバケツを配置
10分くらいゆっくり水を流すけどなかなかしつこいですねインクは


ちょろちょろ出てくる

ようやく止まったようなので水を切って
3時間ほど放置


どうやら水も飛んだようなのでキャノンのPIXUSへ戻します
バーを降ろしてインクを装着


完了したところで
電源を入れる

ん~B200が・・・



B200エラー対策は出来ませんでした
基盤がいかれてるのかもしれません



キャノンに電話してませんが前回もヘッド交換修理で
1万円ぐらい言われたので新しい複合機を購入する予定です
そんなに使用していないので見た目は新品に近いのがなんとも複雑な気持ち


追加記事
ヘッドをきれいに洗ってもダメだったんですが
続きを読む