キャノンPIXUSシリーズの複合機のトラブルB200

液晶画面にプリンタトラブルが発生しました
使用説明書を参照してください


ということで使用説明書を引っ張り出して
B200のところを読む


電源を切って修理の準備を的なことが書いてある


とうとう逝ってしまったようだが
念の為ネットでぐぐると
こんなメッセージが


B200でプリンタヘッドが怪しいのできれいに掃除をする
と復活したとの事例も見受けられたので実行することに


まずはヘッドを取れる位置に持ってこなくてはならないので
電源を入れる前に複合機を開く


そして電源を入れるとヘッドがインク交換の位置に来る
インクをすべて外して汚れてもいい袋に仮保管


バーをあげてヘッドを取り出す
思ったほど汚れてない
皆さんの言う通りヘッドを掃除しだすが水で洗うことに


インクが滲みでるので下に汚れてもいいバケツを配置
10分くらいゆっくり水を流すけどなかなかしつこいですねインクは


ちょろちょろ出てくる

ようやく止まったようなので水を切って
3時間ほど放置


どうやら水も飛んだようなのでキャノンのPIXUSへ戻します
バーを降ろしてインクを装着


完了したところで
電源を入れる

ん~B200が・・・



B200エラー対策は出来ませんでした
基盤がいかれてるのかもしれません



キャノンに電話してませんが前回もヘッド交換修理で
1万円ぐらい言われたので新しい複合機を購入する予定です
そんなに使用していないので見た目は新品に近いのがなんとも複雑な気持ち


追加記事
ヘッドをきれいに洗ってもダメだったんですが

とりあえず複合機が生還しました
サービスモードの記事を読んでです


自己責任なのでよろしくお願いします
電源の入れ方が違います
サービスマンが使うやり方じゃないでしょうか


電源ボタンとストップボタンを同時に押す
(緑ランプが点灯すると順調)


5秒ほどその状態


ストップボタンを離す


ストップボタンを1回押す
(オレンジランプ点灯なら順調です)


ストップボタンをもう1一度押す


緑ランプ点灯


電源ボタンを離す


液晶画面がServiceModeと表示



ここから電源プラグを抜いて電源を入れ直す


これでB200がでなくなって成功しました

普通に印字しました


もう1度電源入れ直すとB200はでない





これでダメならもうひとつやってみようと思っていたのが
プリントヘッドにある緑色の基盤のところにある金色の小さな□の電極を
テープで塞ぐという方法


向かって右の一番上の2,3,4番を塞ぐ
左の一番上の2,3番を塞ぐ


これは試すことなくB200エラーを解除できましたが
買い替え覚悟だったので自己責任でお願いします